ミールカードの仕組み
ミールカードは
食堂・食事の定期利用券!
2024年度は約1800名の
長大生が利用!
新入生の約2人に1人が
使っています
ミールカードって
- 1年分の食費をまとめて先払いし、毎日定額まで使うことができる電子定期券です。
- 先払いした代金は全て食事代として使うことができます。
- 毎日の定額を超えて食事を利用する場合は、生協電子マネーや現金と併用して使うことができます。
- 1年間を通して利用が少なかった場合は、翌年度のミールカード購入代金へ繰越・または生協電子マネーへの返還を受けることができます。
※ICカード利用規約は長崎大学生協HPからご確認ください。
- 長崎大学生の食生活をサポート
- 勉強・アルバイト・部活等忙しい大学生は食生活が乱れがち。生協食堂がバランスの良い食事をサポートします。
- 準備・片付け要らず
- 一人暮らしの自炊は準備・片付けに意外と時間がかかります。実家通学生も毎日お弁当を準備するのは大変です。食事の準備・片付けは生協食堂にお任せください。
- お会計がスムーズ
- 大学生協アプリ、もしくは学生証をレジでかざすだけでお会計ができます。手持ちの現金がなくても確実に食事をとることができて安心です。
- 自分の大学生活に合ったプランが選べる
- ミールカードは650円・1000円・1300円の3つのコースを準備しています。実家通学生には650円、一人暮らし生には1000円コースがおすすめです。
- 繰越・返還制度で安心
- 毎日生協食堂で食事をとるか分からないという方も、ご安心ください。万が一利用が少ない場合は繰越・返還制度が適応されます。
プランのご紹介
- おすすめ 1040円コース
-
販売金額 200,000円
- 1日の利用限度額 1040円
- 利用期間
2025年4月1日~2026年3月31日
- 年間最大利用額 280,800円
繰越/返還基準額 180,000円
こんな新入生におすすめ!
- 一人暮らし
- 部活サークルに入りたい
- 自炊もちょっとは頑張ってみたい
- 料理はあまり自信がない
- 670円コース
-
販売金額 130,000円
- 1日の利用限度額 670円
- 利用期間
2025年4月1日~2026年3月31日
- 年間最大利用額180,900円
繰越/返還基準額 111,700円
- 1360円コース
-
販売金額 260,000円
- 1日の利用限度額 1360円
- 利用期間
2025年4月1日~2026年3月31日
- 年間最大利用額367,200円
繰越/返還基準額 234,000円
こんな新入生におすすめ!
- 一人暮らし
- 自炊はできない
- 部活もサークルもバイトも頑張りたい
※年間最大利用額は年間営業日数(目安)270日で計算しています。
※グローバルハウス入居者の方は専用コースがあります。くわしくはこちら(準備中)
ミールカードで買える食事
- 食堂
- すべての食事・飲み物
- 店舗
- 生協自家製弁当・焼き立てパン・おにぎり・サンドウィッチ・サラダチキン・サラダ・冷蔵麺類・冷凍食品・飲み物 等
※インスタント食品・お菓子はミールカードではご利用いただけません。
繰越&返還制度
- 長崎大学生協のミールカードは「使わなかった分」を…
-
- 2026年度のミールカード購入代金に充てることができます!
もしくは
- 生協電子マネーに返還できます!
- 大学でどんな食生活を送るかイメージがつかない
- 申込金額まで使わなかったら損をするのでは?
繰越&返還制度があるので
安心してお申し込みください!
- ※3月中の利用金額は繰越&返還には反映しません。
- ※2月末までの利用金額が繰越/返還基準額を超える場合は繰越&返還の対象外となります。
- ※繰越/返還基準額は各コースにより異なります。
ミールカードを使っている先輩の声
- 土曜日もミールカードが使えるので、必ず大学へ行き、ついでに図書館で学習する習慣がつきました。
- 食費が浮き、自炊の必要がないです。
- 温かいご飯をすぐに食べることができます。
- 授業や部活でほぼ毎日大学に通うことが多く、昼食のことを考えずに学校に行くことができるので安心です。
- 普段、外食するときは金額をみてメニューを決めることが多いですが、学食では650円(ミールカードの上限額)を使おうとするので外食に比べてしっかり食べていると感じています。
- 予定のない土曜日もミールを使うために必ず外にでるきっかけになっています。
- 食費を切り詰めることがありません。
- 食べたいものが遠慮せずに食べられます。
- 食堂で食べない時は、生協で購入して家で食べたり、外で食べることもできます。
- バランスの良い食事ができています。
2023年度大学生活まるごとアンケートより
こちらのバナーは現在準備中です。
公開までしばらくお待ちください。
食堂担当者より
大学生活の4年間・6年間はあっという間に過ぎてしまいます。その限られた時間の中で、大学生のみなさまには様々な経験をして社会に巣立ってほしいと思っています。日々の生活に欠かせない食事ですが、準備や片付けには思いのほか時間がかかってしまうのが実情です。1年生のうちは、まずは大学生活に慣れるためにも、食事にかける時間は生協食堂に任せていただき、浮いた時間で貴重な大学生活をより充実させたものにしていただければと願っています。