生協申込期日】<総合型Ⅰ・推薦Ⅰ・編入・別科>1月31日が申込期日です
2026年01月24日(土) | お知らせ
【総合型Ⅰ・推薦Ⅰ・編入・別科合格の方へ】生協・共済への加入手続きはまだ間に合います
今年の新入生で生協加入された方の93%の方が、プランで共済に加入いただいています。
また、生協加入された方の2人に1人はミールカードもお申込されています。
お手続きがまだの方はお早めにお手続きをお願いいたします。
-

- お早目の手続きをお願いいたします
【総合型Ⅰ・推薦Ⅰ・編入・別科合格の方】
2026年1月31日(土)
※学部・学科によっては学生総合共済と学生賠償責任保険の両方、または同等の保障にご本人が加入していないと実験・実習を受けられません。
特に4月からすぐに実験の授業が始まる、工学部 材料・応用化学科では学生総合共済と学生賠償責任保険の両方(又は同等の保障内容の保険)への加入確認ができないと授業が受けられません。
また、大学公認の部活動・サークルでの活動には、学生総合共済(と同等の保障)に加入していないと、団体として活動できません。
理系・文系を問わず企業へのインターンシップや教育実習へ参加する際にも加入証明書の提出を求められます。
加入の確認、証明書の発行願い、給付の相談・申請などを気軽に学内でできるのが大学生協の学生総合共済の特徴です。
詳細はホームページを参照ください
●紹介ページ
●大学生協の学生総合共済
よくあるご質問
生協には入らないといけないのですか?
A.熊本大学生協は熊本大学の学生・職員・教職員の皆様からの出資金をお預かりし、それを元にさまざまな商品やサービスを提供しています。生協の店舗や食堂をご利用いただく際には、生協への加入が必要です。2025年度は、学部生の91%の方にご加入いただいています。入学手続きとあわせて生協の加入手続きをお願いします。
すでに保険に入っているので、生協のみ加入することはできますか?
A.生協にだけ加入することは可能ですが、「大学生」には、「大学生のための保障制度」が必要です。すでに加入の保険・共済があっても、あわせて学生総合共済への加入を強くおすすめします。毎年80%近い新入生が生協と一緒に学生総合共済にもご加入いただいています。
学生総合共済は、学生が万が一の時にも学業を継続できるようにするために作った制度で、保障内容は大学生活に特化したものになっています。生命共済は他の保険の加入の有無にかかわらず、病気・ケガによる給付を減額することはありませんのでご安心ください。
また、学生総合共済の掛金は、自分のためだけでなく、全国211大学生協、約81.8万人の全国の仲間のためにも使われます。健康で安全な大学生活を送るために困ったときはお互いにたすけあう、そんな「学生どうしのたすけあい」の制度である学生総合共済への加入をぜひ、ご検討ください。
プラン以外の内容でお申し込みの場合は、ご相談ください。
教科書代金等,電子マネー事前払込の金額は25,000円以外も可能ですか?
A.原則25,000円とさせていただいております。毎年1年生は、4月以降の教科書購入や勉学用品などの購買利用として25,000円程度利用されています。食堂での食事、弁当や食品等の購入にもご利用いただけます。足りなくなった分は、生協各店のレジや学内のチャージ機、また大学生協アプリにてチャージが可能です。