組合員の皆様へ
食堂商品リニューアルと価格改定のお知らせ
いつも生協食堂をご利用いただき、誠にありがとうございます。
近年、米の価格高騰が続き、最低賃金の過去最大の引き上げや物流費・包材費など、あらゆるコストが増加しています。これまでコスト抑制に努めてまいりましたが、やむを得ず2026年3月より一部商品の価格を改定させていただきます。
一方で、組合員の皆様の食と健康を守り、より楽しんで食事いただくために主菜や副菜についてはできる限り値上げせず、利用方法によっては現状と変わらない価格で食事できるよう、商品リニューアルを行い新メニューも多く提案いたします。
価格や量目、内容の変更がございますが、今後も皆様の健康的な食生活を応援するため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Ⅰ:価格改定とリニューアルの考え方
①価格改定について
平均で4~5%程度の価格改定とさせていただきます。
※西南学院大学生協独自メニューについても同じ内容で価格改定とさせていただきます。
②商品リニューアルの考え方
「よりスピーディに、より健康的に、より楽しく」をテーマにメニューをリニューアルします。
特に主菜副菜といった取り合わせた食事については、値上げ幅をできるだけ抑え、健康的な食生活を応援します。
スピード提供、値上げ抑制の視点からトッピング・メニュー内容を一部変更させていただきます。
全体的に新メニューを多く提案するとともに、ご当地企画などに加え組合員参加企画も導入し、食堂をより楽しくご利用いただけるよう取り組みます。
Ⅱ:主な変更点(内容)
①ライス・丼・カレー・テイクアウト
ご飯量を厚生省活動レベルに合わせ管理栄養士が推奨する量目へ変更します。
量目はライス・丼・カレー・テイクアウトいずれも、サイズが同じであれば同じです。
米価格の高騰が止まらず、ライスについては、中サイズで約9%値上げさせていただきます。
②77円の副菜
ひじきやきんぴらなど一部副菜の低価格ラインにおいて量目を50gから40gへ変更します。但しそれ以外については値上げせず、健康的な食生活支援については引き続き注力します。
③豚汁、フルーツヨーグルト
量目を減らす分値下げし、より手に取っていただきやすい価格に改定します。
Ⅲ:主な変更点(価格)
①主菜
野菜炒めについては豚生姜焼きのような肉炒めへリニューアルします。そのほかのメニューについては量目や内容変更商品を除き、値上げしません。
②副菜
上述の量目変更商品以外は値上げしないこととします。
③デザート
一部のケーキ商品を値下げします。
④丼、トッピングカレー
ご飯の量の変更(ライス単品と同量)と中サイズで22円値上げさせていただきます。
⑤カレー
ご飯の量の変更(ライス単品と同量)
低価格での利用を守る商品として位置づけ、中サイズで22円値下げします。
⑥麺
和麺については22~33円、中華麺については11~44円値上げします。
⑦テイクアウト弁当
商品と価格を食堂で提供する丼に準じ内容と価格を変更させていただきます。
2026年2月
西南学院大学生活協同組合