加入申し込み手続き

掲載の情報は2024年度の情報です。
2025年度に向けた情報は、随時更新を行っていきますので、しばらくお待ちください。

西南大生になるための5つの準備

2023年度は新入生の多くの皆様にご加入いただきました
2023年度実績 生協加入者数 1866名 (加入率93.6%)
西南学院大学に進学決定後は早めに加入手続きをお願いいたします。

加入手続きはWebからお願いします

チェック 手続きが早く24時間お支払いOK
チェック コンビニ払い・クレジットカード払いが選べます
チェック申込期日までのお手続きで入学式当日に受け取る学生証に組合員データが付与されます!
チェック加入と一緒にミールカードの申込が可能です!

web加入手続き

web加入手続き

Webお手続きご利用期間は
4月23日(火)で終了いたしました。

加入のお手続きについては
大学生協までお問い合わせください。

注意事項


「CO·OP学生総合共済」のパンフレットをに記載されています「重要事項説明書」は必ずお読みください。
ご利用にはシステム利用料1,000円がかかります
詳しい保障の内容はWEBシステムのご案内の中に記載がございます
お手元に資料がない方は資料請求ください
何らかのご事情によりWEBでの申し込みが困難な方は生協までお電話ください

期日までのお手続きをお願いいたします。

加入おすすめプラン 

全ての新入生におすすめのプラン加入を提案しています
  • 安心プラン
  • 基本プラン
  A 自宅通学生の方 B 一人暮らし・寮生の方
生協加入出資金
(卒業時返還)10口
5,000円 5,000円
CO·OP学生総合共済(G1200コース)
(1年分の掛金)
14,400円 14,400円
学生賠償責任保険(19H)
(1年間の保険料)
1,800円 -
学生賠償責任保険 一人暮らし特約(19HK)
(1年間の保険料)
- 8,500円
就学費用保障保険(19W)
(2028年卒業予定の1年目の保険料)
7,800円
(3口)
7,800円
(3口)
掛金・保険料計 24,000円 30,700円
学生生活110番
(卒業予定年までの一括払い会費)
- 9,450円
生協電子マネー事前チャージ
(教科書購入費用等)
30,000円 30,000円
払い込み金額 59,000円 75,150円

編入生・院生の方はお電話ください

生協出資金は卒業時に定款の定めに基づきいたします。

  • CO·OP学生総合共済(G1200コース)の掛金は、1年目の掛金です。2年目からは契約時に登録していただいた金融機関口座等から毎年1回卒業予定年まで振替ます。
  • 学生賠償責任保険(一人暮らし特約)は1年間の保険料です
  • 就学費用保障保険は2028年卒業予定の1年目の保険料です
  • 学生生活110番は卒業予定年までの一括払いです
  • プリペイド代金生協電子マネー事前チャージは教科書代金や生協店舗で使える学生証(生協電子マネー)への事前入金になります
  • 自宅通学学生プラン、一人暮らし・寮生プランにつきましてはWEBからの申込が可能です、支払いはクレジット又はコンビニ払いで、システム利用料はご利用者様負担となります、あらかじめご了承ください。

学生総合共済に加入して安心・安全なキャンパスライフを

西南大生の73%以上の方が学生総合共済に加入しています

西南大学生協では昨年度1年間で706件、4,082万円の給付がされました

大学生はサークルやアルバイト、一人暮らしや自炊、あるいは旅行など活動する幅も広がります。
つまり、親の目の届かないところで行動することが多くなる、ということです。
思いがけないケガや病気に遭遇するリスクも高くなります。そんなもしものときのために、24時間保障される「学生総合共済」の加入をおすすめします。共済とあわせておすすめする保険に入って安心の学生生活を送りましょう。

学内にある生協のお店だから、学生本人でも気軽に相談・手続きができて安心です!


※発効日の前日以前に発病していた病気を原因とし、発効日から1年以内の事由については、お支払いできません。

学生総合共済は、大学ご卒業後も「CO·OP学生総合共済 新社会人コース」にて継続できます。
詳しくはこちら
 ●さらに詳しい情報は、こちらをご覧ください
大学生協のCO・OP学生総合共済 新入生応援サイト

学生賠償責任保険

他人に迷惑をかけた時のための賠償責任保障
日常生活、正課の講義、インターンシップ中等における賠償責任事故(国内・海外)を保障する保険です
借家人賠償責任がつく一人暮らしに備えた一人暮らし特約もつけることができます

 

就学費用保障保険

扶養者のもしもの時の学業継続に備える保険
3口加入の場合、学資費用(実費)を卒業予定年まで1年間最高75万円まで保障します。
西南学院大学の学費は1年間約100万円必要ですので、少なくとも3口加入しておくと安心です

学生生活110番

大学生の困りごと・トラブルに備える「学生生活110番」
鍵の紛失、自転車のパンクなど様々な悩み・トラブルに対して、トラブル出動サポートを24時間365日、
相談・各種移管の窓口紹介等を提供しています
※共済・保険とは別のサービスです
学生生活110番

よくあるご質問 Q&A

1.親の保険に入っているので、共済に加入しなくても良いですか?
1.学生生活の病気もケガも保障する学生総合共済もぜひ、あわせてご加入ください。
加入されている保険の保障内容をご確認ください。学生総合共済は、病気も事故(ケガ)も入院1日目から保障があります。他の保険から保険金が支払われた場合でも共済金の請求手続きはできます。

2.学生総合共済・各種保険の加入は必須ですか?
2.加入は任意です。
しかし大学生になると、一人暮らしを始めたり、サークル活動、アルバイトなど、高校生に比べて行動範囲が大きく広がります。それに伴い、ケガや事故などのリスクも増加してきます。もしもの時に備え、共済・保険への加入をぜひご検討ください。
 

3.加入手続きはWEBでしかできませんか?
3.紙の加入申込書もご用意しております。 
基本、皆様にはWEB加入をお願いしておりますが、紙の加入申込書もご用意しております。
ご希望の方は恐れ入りますが、西南大生協までお問合せください。

 
4.生協に加入しましたが組合員証はいつ届きますか?
5.生協の組合員証は学生証となります。オリエンテーション時にお受け取りになります。
生協組合員証は学生証に一体型となっております。また大学生協アプリでも生協組合員証を表示できます。
承認番号4-9185-05-20231110

 

西南大生になるための5つの準備

 

PAGE TOP