熊本大学生協は、大学から委託を受け、学内で学生・院生・教職員【「出資により設立・運営され」福利厚生を担当している】、組合員のための組織です。
組合員が意見を出し合い、自らの大学生活がより快適に安心して送れるものとなるように、事業運営を行っています。
大学生協をご利用される前には、大学生協の組合員になっていただく必要があります。
大学生協に加入する(=組合員になる)と、様々なメリットがあります。大学生協に加入すれば、組合員だけのメリット(特典)を受けることができます。
また、組合員として大学生協の活動にいろいろな方法で関わることができます。「ひとことカード」などを通じて、大学生協の店舗や食堂への要望を伝えることができます。
使って便利な生協のサービス
▼ 住所変更手続きについて
▼ 出資金返還の方法
▼ 組合員証再発行手続きについて
大学生協は、生協を運営する皆さん (学生、教員、職員)が出資金を出し合い運営しています。
ご加入後に食堂や店舗の利用、教科書購入などの各種サービスを受けることができます。
加入手続は生協本部で行なっておりますので、出資金をお持ちの上お越しください。
学生・院生の方は学生証に組合員データを合体し学生証で店舗・食堂をキャッシュレスでご利用いただけます。教職員の方へはICカード型組合員証(ホワイトカード)を発行しお渡しします。(旧タイプの生協組合員証をお持ちの方へは無料で切替を致します)
出資金 20,000円(学生・院生) 5,000円(教職員・留学生・研究生)
※卒業などで脱退される場合には、お預かりした出資金は定款の定めに基づき返還いたします。
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住所変更手続きについて
引越しをして、下宿先・帰省先が変わった場合は、大学へのお届けとともに生協の住所変更の手続きをお願いいたします。
住所変更をしないと、出資金返還のお知らせや就活情報等、生協からの大切な連絡が届かなくなります。
生協本部へご連絡ください。
組合員証カードについて
組合員証は学生証一体型のカードになっています。組合員番号はスマートフォンでも確認できます。
※教職員の方へは別途ICカード型の組合員証(ホワイトカード)をお渡しします。
ミールカードは学生証(ICカード)とスマートフォンアプリの機能に組み込まれています。
- 電子マネー機能
- ミールカード機能(お申し込みの方のみ)
生協脱退・出資金返還の方法
生協出資金は卒業・早期卒業・退学・退職等の脱退時に返還いたします。
卒業による脱退の場合は、大学生協よりご案内をお送りします。
退学・退職等で脱退の場合は、生協本部へご連絡いただき、脱退手続きをお願いします。
組合員証再発行手続きについて
紛失・破損などで組合員証の再発行が必要な場合は、再発行いたします。
学生の方:学生証と一体です。ご自分でSOSEKIへログイン、又は学生生活課で再発行の手続きをお願いします。
お渡しは学生会館ショップAカウンタ(生協共済窓口)です。